ナチュログ管理画面 みどりのあるくらし みどりのあるくらし 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月30日

ハエドクソウ(ナガバハエドクソウ)

ハエドクソウ
ハエドクソウ(ナガバハエドクソウ)(ハエドクソウ科)
ハエドクソウ(ナガバハエドクソウ)2009年6月26日、新潟市、秋葉山。
スギやコナラの林の、やや暗いところで咲いている。
小さな紫色の花は目立たないが、よく見ると可憐で名前に合わない。

昔、蝿取紙を作る際に利用したとのこと。

若年寄さんから貴重なコメントをいただきました。
これはナガバハエドクソウとのことです。
(2010年7月4日)




同じカテゴリー(ハエドクソウ科)の記事画像
ナガバハエドクソウ
同じカテゴリー(ハエドクソウ科)の記事
 ナガバハエドクソウ (2011-10-11 08:32)
この記事へのコメント
これはナガバハエドクソウですね。
ハエドクソウはやや日向を好みます。草丈も1mをこえますし、葉の形もシソに似てますよ。
Posted by 若年寄 at 2010年07月03日 22:00
若年寄さん、こんにちは。
ご教授、ありがとうございます。
私の牧野図鑑はハエドクソウしか記載がないのでネットでチェックしてみました。ご指摘のナガバハエドクソウのようです。とても勉強になりました。
Posted by 漁労長 at 2010年07月04日 08:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハエドクソウ(ナガバハエドクソウ)
    コメント(2)